視能訓練士を目指している皆さん!
視能訓練士学科で日々がんばっている先輩たちが、どんな毎日を送っているか気になりませんが?
今回、先輩たちの生の声をお届けすべく、インタビューしました!
患者さんの気持ちに寄り添える視能訓練士になりたい
自分のなりたい視能訓練士を目指して
視能訓練士学科の宮本さん
(飛鳥未来高等学校札幌キャンパス/北海道)
学校で学んでいること・学生生活
現在一生懸命取り組んでいるのは、解剖・生理学、学内実習ですね。全身の構造・機能を学ぶ勉強や、ものが見える原理などの眼についての勉強、視力検査の方法を学ぶ実習等に重点を置いています。実習を通じ、毎日復習することの大切さや、今まで学んできた基礎が視能訓練士として働く上で重要ということを実感しました。
▲STEPアップゼミで+αの事まで学べる!
これから叶えたい夢・目標
視能訓練士として、患者様の気持ちに寄り添える医療従事者になりたいです。医療系の分野で進学を悩んでいた時、視覚障がい者のある方と話す機会があり、そんな方々の助けになりたいと思って決めました。今は、言われて嬉しかった言葉や話し方を自分も使ってみたり、相手の様子を観察し気持ちを汲み取れるように意識しています!
この分野・学校を選んだ理由
入学の決め手となったのは2年次の選択制ゼミナールで眼に関する分野ごとの授業があることです!オープンキャンパスで先輩や先生から学習内容を聞いたことがきっかけとなりました。
▲最新機器でスキルを身につける事ができる!
分野選びの視点・アドバイス
行事も沢山あり他学科との関わりを多くできることが魅力的です。本校に入学することによって、人と関わる力が身につくと感じています!入学したら、毎日の授業を大切に受けるようおすすめします。
1週間のタイムスケジュール
他にもたくさんの先輩たちが学生生活を満喫中!

