札幌看護医療専門学校

Future is yours

札幌看護医療専門学校

CAREER 資格サポート

目指す分野につながる資格を徹底サポート

札幌看護医療専門学校は、目指す分野で活躍するために必要な「資格」の取得を徹底サポート ! 試験対策をカリキュラムに盛り込み、全国のグループ校と連携した模擬試験、合宿、講習などで一人ひとりを合格へと導き、卒業後まで国家試験の合格を無償サポートする制度も設けています。

国家試験サポートシステム

卒業までに確実に取得
目指す分野に必要な資格を在学中に取れるよう、試験対策をカリキュラムに盛り込み、全国の滋慶学園グループ校と連携した模擬試験、合宿、講習などを実施。一人ひとりを確実に合格へ導きます。
卒業後も「無償サポート」
万が一、国家試験に不合格であった場合でも次回国家試験までの学内指導、教材の提供・添削などを無償でサポートします。

教育プログラム開発システム

効果的な学びを目指したオリジナル教材

札幌看護医療専門学校では、即戦力となって社会で活躍する「実学教育」のために、必要な知識や技術を盛り込んだオリジナル教材を作成し、授業で使用しています。学生たちが夢を実現する上で欠かせない知識や技術を確実に習得できるよう、身につけるべき内容を分かりやすくまとめています。

全国76校の教員が教材づくりに取り組む

また、教材の作成に当たっては、滋慶学園グループ全国76校の教員らが専門分野ごとに組織している教育部会で内容を検討し、国家試験・検定試験に向けた問題集なども作成しています。さらに各業界のニーズに対応した人材育成を目指した教育プログラムの開発にも取り組んでいます。

e-learning / CBTシステム WBTシステム

コンピュータを活用して学習効果をアップ

札幌看護医療専門学校では「e-learning」の一環として「CBT(Computer BasedTraining)システム」と「WBT(Web Based Training)システム」を導入しています。自宅のパソコンや携帯電話などを使って検定試験、国家試験の模擬試験などを受けることができるシステムで、場所や時間を問わず自分のペースで何度でも繰り返し学習することができます。中でもWBTは、教員がWebを通じて学生一人ひとりの学習状況をオンタイムで確認できるため、適切な指導やアドバイスが可能です。苦手な分野なども把握でき、効果的な学習や試験対策ができます。今後はCBTとWBTをより密接にリンクさせ、さらに機能を発揮するよう取り組んでいく考えです。

国家試験・検定試験サポートシステム

試験対策を盛り込んだカリキュラム

それぞれの学生が目標としている国家試験・検定試験の合格に向けて、きめ細かなサポートと体制を整え、さまざまな角度から試験対策を展開しています。各試験対策をカリキュラムに組み込み、目指す資格のために必要な内容に沿って授業が進められていきます。

過去の経験と実績を活かした問題集・模擬試験

札幌看護医療専門学校のスケールメリットを活かした教育部会も、試験対策のうえで重要な役割を担っています。試験内容や傾向などに即して問題集や模擬試験を独自に作成。苦手克服やレベルアップを図っています。また、各クラス内で行うグループワークもモチベーション維持に役立っています。

国家資格合格率

看護師

全国平均 90.8%

96.9%

視能訓練士

全国平均 89.3%

100%

歯科衛生士

全国平均 93.0%

100%

臨床工学技士

全国平均 80.5%

84.0%