眼のスペシャリストになる! 最新を取り入れた学び
道内初の養成校
資格・就職

道内約220施設中
約89%で
卒業生が活躍!
北海道どこでも卒業生がいるから 在学中も卒業後も安心!
− 視能訓練士国家試験合格率 −

2023年3月卒業生実績
1年次の授業から国家試験合格につながる!全国のグループ校のスケールメリットを活かした共通模擬試験や独自のテキストで徹底的にサボート!
− 就職率 −

連続
2022年3月卒業生実績
- 北海道ハイテクノロジー専門学校からの
累計実績
長年の実績と手厚いサポートにより就職率は開校以来29年連続100%!就職支援で学生一人ひとりの就職をサポートします。



- 01
- 02
- 03
学びを深められる 資格+aのカリキュラム
最新設備だけではなく、もちろん臨床実習も国家試験勉強も手厚くサポート!さまざまな経験が出来るカリキュラムで、現場での対応力を身につけます。
一般教養と
専門基礎知識の修得
医療の一般的な基礎知識を学ぶとともに、社会人マナーを身に付けます。また、多種多様な機器を用いた学内実習や施設見学等を通して専門的な知識と技術も高めます。
- 4月新入生歓迎会
- 10月盲導犬協会見学実習
- 11月保育園実習
- 12月病院見学
医療人としての人間性と
専門知識・技術力の向上
「視能訓練士」の専門的な学びと実践を通して知識・技術の理解を深め、より高度な実習や研究に応用していきます。学外研修を通し医療人としての人間力と職業への意識を高めます。
- 7月介護老人ホーム実習
- 10月国内研修旅行
- 11月学内研究発表会
病院実習での知識・技術の
修得と国家試験対策
客観的臨床能力試験(OSCE)などで実践力を確認し、約4ヶ月間の病院実習を経て確かな知識・技術を修得します。その後は国家試験の合格を目指し、集中的に対策講座を実施します。
- 5月徴章授与式
- 6月〜9月病院実習
- 2月国家試験壮行会・国家試験
選べる! STEP UPゼミ
活躍できる視能訓練士になるために、自分の強みをみつけ、好きな分野の学びを深めることができます。
-
札幌学院大学の心理学部の教授から、医療現場で役立つコミュニケーションのほかアンガーマネジメントや恋愛心理などを学びます。アートセラピー体験(泥だんごやお絵描きなど)をしながらストレス解消法なども学べます。
-
「最適なメガネを完成させよう!」をテーマに視力矯正、レンズ装用テストを経て、眼鏡店でのレンズやフレーム選び、レンズ加工も視察することで、「メガネの完成」まで学びながら体験していきます。
-
様々なメーカーのコンタクトレンズの種類・特徴の知識を得ます。患者さんへの正統な装用指導を目指し、実際にコンタクトレンズを合わせます。バーチャルでの老眼体験などを行い、理解を深めていきます。
-
色覚検査の枠を出て、ユニバーサルカラーや色使いに関する知識を深め、色彩検定の資格取得を目指します。また、自分に似合う色や好きな色など、色と環境を学びます。
-
医療機器メーカーの方や現場で活躍している視能訓練士の方を招き、さまざまな知識を学びます。主に3次元眼底カメラ(網膜断層画像を撮る最新の器械)を用いてデータを収集し、研究発表にもチャレンジします。
-
患者さんにとって、安心・安全な援助をできる応用の資格を取得。視覚障がい者の介助や誘導で、実際に地下鉄の乗降の練習やお買い物をしたり、水族館に一緒に出かけて援助のコツをつかみます。
さまざまな経験ができる 実習・研修の学び
実習と一口に言っても、さまざまな施設や内容を体験できるのが大きな特長。臨床現場でも大いに役立ちます。
-
国内研修旅行
視能訓練士の学びを深める「日本視能矯正学会」に参加するため、大阪へ!友だちとの思い出もつくれます。(※行き先は毎年異なります)
-
臨床実習
3年次に3つの病院で5週間ずつ実習し、臨床現場を通して知識や技術の向上と医療人としての責任感を養います。
-
子供の検査・保育園実習
来校した保育園児に検査を実施したり、保育園での実習もあります。子どもたちの眼の検査は優しく!素早く!が鉄則です。
-
同行援護実習(盲導犬実習)
視覚障がい者の方の協力のもと、実践的な実技実習を体験。リハビリテーションを担う盲導犬の活躍について学びます。
-
老人ホーム訪問実習
介護老人ホームでの実習を通して、高齢者への理解を深め、患者さんの心に寄り添える視能訓練士を目指します。
北海道内で活躍 在校生&卒業生インタビュー
視能訓練士を目指す
VOICE



「進学した大きな決め手は新校舎!」
私が視能訓練士を目指した一番の理由は、患者さんにしか見えない世界を検査でサポートできると知ったことです。
視能訓練士を目指すと決めて、札幌看護医療専門学校を訪れたところ、学内が綺麗で設備が充実していて、自分が1番頑張れる環境があると思いました。学内に勉強できる場所も休憩できる場所もあるので、居心地が良いなぁと思います。友人とカフェ巡りをすることがこれから楽しみです。
今後の目標は、眼の知識を増やして、患者さんの悩みや不安に寄り添える視能訓練士になりたいです。
庄野
帯広緑陽高校出身
さまざまな勤務先で働く
VOICE
